果報は寝て待て: LGの27インチモニタの故障

2017年2月14日火曜日

LGの27インチモニタの故障

息子が使ってるLGエレクトロニクスのFLATRON 27EA33V-B 27インチ液晶モニタが壊れたと言ってきた。
 3年前にパソコン工房で一緒に購入したので覚えてます。安くて大きくて結構人気があったやつです。
パソコンと接続してないときは、正常に「接続されてません」のメッセージがでるが、パソコンに接続すると一瞬ウインドウズの表示が画面全体にされて、すぐに真っ黒になり、電源ランプも消えてしまいます。まず電源が怪しいので、娘のノートパソコンの19VのACアダプタを接続してみると正常に動作します。
 問題のACアダプタにありあわせの10Ω5Wのセメント抵抗2個を直列につないでみると、10Vしか表示されません。

19V1.7Aと明示してあるアダプタですがお亡くなりになってます。
いつものように分解しますと出力側の電解コンデンサがパンク寸前に膨らんでます。
聞いたことのないメーカーです。やはりコンデンサはメイドインジャパンですね。
でもパワーサプライの修理はしてはいけないという先祖代々の言い伝えがあり、今回は新しいACアダプタを購入して一件落着しました。お父さん株急上昇です。

 そこでです。
  かなりの人気商品に使用する消耗品にもかかわらず、パソコン工房では「在庫してません。しゅうりでお持ちいただくかメーカーへ直接依頼してください。」と、こうです。
  それでLGに電話しました。オペレーターにつながるまでの時間が短く、好感を持てました。「部品代と送料の代引きで 部品を送ります」との事でした。
 人気商品のため、結構困ってる人が多いと思います。またACアダプタ外付けのメリットを生かすためにも手がるに購入できるようにしてほしいです。
 またLGのアダプタの接続コネクタは電圧区分5を使用しており、本来はそれがルールなのですがたいていのノートパソコンは電圧区分4のコネクタで19Vを供給してます。LGが間違ってるわけではないと思いますが互換性をもたして欲しいですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿