果報は寝て待て: ワゴンRのエアコンが効かない

2018年8月13日月曜日

ワゴンRのエアコンが効かない

毎日。あほみたいに暑い日が続いています。家内のスズキのワゴンR(22年式)、1年前に中古で購入したときから、前の車のようにはエアコン効かないと思ってました。
 この連日の暑さで、エアコン全開でも車内は冷えず、「お金をかけずに、なんとかして!」という命令が家内よりくだされました。その時の顛末です。




詳しい現象
  ・エアコンの動作時、冷えるのだが、冷えが悪い。前の車(ホンダライフ)ほど冷えない
  ・エアコン用コンプレッサーは休まず動いてる
  ・ベルトも新しくて滑ってる様子なし
  ・社内で誰もタバコ吸わないのでフィルター詰まりでない。そもそもフィルターが無い
  ・一年前、ガスを補充してもらった
  ・現在のエアコンのガスの状態は不明(のぞき窓が見当たらない)
  ・左側の送風口はよく冷えて右側はあまり冷えない。

以上のことから、エバポレーター(エアコン室内機)の掃除をしてみようと、ネットでやり方を調べていました。
 その時に、ある修理工場のHPで「ワゴンRのエバポレーターの保証期間延長」というのがあると知りました。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/1218b/index.html
 車検証を見ると、うちのがあてはまります。

そこで、いつも世話になってる修理工場に電話して
  「エアコンの効きが悪い」
  「 ワゴンRのエバポレーターの保証期間延長の対象車両である」
事を告げて、調べてほしいといいました。

 修理工場から、1泊2日で帰ってきて、 次のようになりました。
  「ガスが2割減ってました。
   無償修理対象ですので1週間入院してもらい、交換します。
   今は修理がいっぱいなので9月になります。
   それまでは、ガスを補充して対応します」

ガスが2割減ると、エアコンの効きがどれくらい悪くなるのかは私にはわかりませんが、少し暑さも和らいできたこともあり、ガスの補充で、車内はすこし快適になりました。

ワゴンRのエアコンがあまり効かないで困っておられる方は、高いお金をかけたり、こんなものとあきらめる前に、対象車両に当てはまらないのか一度調べてみてはいかがでしょうか?



 

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除