果報は寝て待て: ESP-8266で遊ぶ その3

2018年1月5日金曜日

ESP-8266で遊ぶ その3

続きです。
  では、次に両端のTERATERMをGXdeveloperと三菱A1SCPUシーケンサにつなぎ変えます。
元はこれです。

           TERATERM  (COM9 115200baud  CR+LF)

             ⇅     (COM9)

        仮想COMポート hw-vsp3

             ⇅     

                         BUFFALO WLI-UC-GNM2無線lanアダプタ

             ⇅   (WIFI)

            ESP8266

             ⇅  (UART)

           AE-UM232R  

             ⇅  (COM3)

           TERATERM  (COM3 115200baud  CR+LF)

これを以下のように変えます。
         GXdeveloper  (COM9 9600baud  8 ODD 1)

             ⇅     (COM9)

        仮想COMポート hw-vsp3

             ⇅     

                         BUFFALO WLI-UC-GNM2無線lanアダプタ

             ⇅   (WIFI)

            ESP8266

             ⇅  (UART)

          LTC485(RS422ドライバー)  

             ⇅  (RS422)

           三菱A1SCPUシーケンサ

まずGXdeveloperの設定です。
 COM9と9600baudを選択します。

仮想COMポート hw-vsp3は設定変更はなしと思います。

 BUFFALO WLI-UC-GNM2無線lanアダプタも変更不要と思います。

 ESP8266の設定書き換えです。
telnetで接続します。

115200baud 8bit パリティなし ストップビット1bitとなってるのを
9600baud 8bit パリティODD ストップビット1bitに変更します。
まず9600baudに変更です。
次にパリティをODDに変更です。

ESP8266から三菱A1SCPUシーケンサまでの回路図です。
 もともとハードウエァフロー制御するためLTC485が4個ある回路の流用ですのでCTSとRTSはショートさせてます。これのDSUB25ピンコネクタを三菱A1SCPUシーケンサにつなぎます。
 そして、PLCとESPとLTCの電源を入れ、ESPをパソコンが 認識してるのを確認し、
GXdeveloperの通信テストを実行します。
  しかし何度やっても以下のメッセージです。  
 ではどこまでが期待通りに動いてるのかです。
   ESP8266の12ピン(TXD)からは GXdeveloperの通信テストを実行毎に信号が出てます。1山100μsecくらいの信号です。9600baudのGXdeveloperの信号と思われます。しかし11ピン(RXD)からは何も応答ありません。

 1mSEC/DIVの12ピンの信号です。
DSUBの2ピンと15ピンには位相が逆になる信号が正常に出てますのでPLCまでは期待通りに振舞っているようです。

ではおかしいところです。
 PLCからのスイッチングノイズはかなりひどいです。そのせいかもしれません。PLCにDsubをつなぐとESPの電源に±0.7V位のノイズがのります。

 また、ESP8266の12ピン(TXD)から120Kbaudくらいの不可解な信号が時々出ます。(2段目)60㎳くらいの間120Kbaudくらいの信号を出した後80㎳くらいの間0.5Vくらい下がります。何度捕まえても同じ形です。
先の波形の拡大です。

50μsec/DIVです。2段目です。115200baudのようです。
ESPから勝手に何か出してるようです。
 その内にESPが黙り込みました。 パソコンから消えました。時々あります。何度か電源を入れなおして復活させます。通信テストを繰り返しますがESP8266の12ピン(TXD)から1山100μsecくらいの信号が出てますが、11ピン(RXD)からは依然何も応答ありません。
 ここでいったんテストを打ち切ります。
 ESP8266を使用してのGXdeveloper無線化は私にはまだ無理のようでした。
自分の知識と技能がアップしたときに再挑戦します。



0 件のコメント:

コメントを投稿