果報は寝て待て: スズメバチの駆除のためペットボトルで罠を作ってみた。 その3

2017年5月27日土曜日

スズメバチの駆除のためペットボトルで罠を作ってみた。 その3

5/27にペットボトルの罠を5個すべて撤去してきました。
  今回の成果です。
オオスズメバチ 7匹
小型スズメバチ 16匹 です。
何回見てもオオスズメバチはやっぱりでかいわ。さされたらそら痛いわな。

前回のと合わせて合計  オオスズメバチ  11匹
                 小型スズメバチ  18匹
という結果になりました。
 この周辺のオオスズメバチの巣が1個、小型のスズメバチの巣が2個
 減ったことになります。
  

 誘引剤別の感想です。



     清酒:酢:砂糖タイプが最も効果的でしかも他の昆虫が少なかった。

     グレープ味カルピスとCCレモンタイプは小さな蛾が多くスズメバチはゼロでした。
      オレンジジュースとグレープジュースが清酒:酢:砂糖タイプの次に有効でした。

駆除というと聞こえがいいですが、食べもしないのに虫を殺すのは極力少ないほうがいいに決まってます。ほかの虫が増える夏や秋には設置したくないですね。 目的は巣を作らせない事ですので。
 来年の春にまたやりたいです。
   
 

0 件のコメント:

コメントを投稿