果報は寝て待て: スズメバチの駆除のためペットボトルをで罠を作ってみた。

2017年3月25日土曜日

スズメバチの駆除のためペットボトルをで罠を作ってみた。

草刈りをしていると毎年のようにオオスズメバチが巣を作っています。家内も私も1回ずつ刺されました。
  昨年も近所の人から巣を作ってると連絡があり、市役所に連絡して、駆除してもらいました。
昨年駆除してもらった後です。

  草刈りも一人はハチ番をし、恐る恐る刈るような状態です。

たまたま新聞で知ったペットボトルによるスズメバチ駆除を、私も作ってみました。3月末に設置すると女王蜂がかかり、巣を一個駆除したのと同じ効果があるそうです。
  誘引剤は色々あり、地域によっても効果が違うとの事で、色々試してみました。
  材料    ペットボトル
         針金
         焼酎
         日本酒
         砂糖
         CCレモン
         グレープ味カルピス
         グレープジュース
         オレンジジュース
         酢

  美味しそうな材料です。後は砂糖です。
誘引剤別に5本作製しました。

       ・ グレープ味カルピス 300cc + 酢 60cc + 焼酎 90cc + 砂糖 60g
       ・焼酎:オレンジジュース=1:1
       ・グレープジュース:酒:酢:砂糖=10:3:2:2の割合で混合
       ・清酒:酢:砂糖=300ml:100ml:125gの割合で混合
       ・清酒200ccとCCレモン200cc

この5種類で最も効果があったものを継続して作る予定です。

ペットボトルは1.6cmの穴を4か所開けました。
 誘引剤をそれぞれ入れました。
美味しそうな外観ですが、全部飲んだら3日くらい頭が痛そうです。

上が葉っぱで、直接雨が当たりにくそうな所に設置しました。



 さて、スズメバチの女王蜂、掛かってくれるでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿