果報は寝て待て: ユニバーサル基盤について

2016年10月30日日曜日

ユニバーサル基盤について

趣味で電子工作する私は、日本橋のデジットを覗くのが大好きだ。特に床に無造作に置いた段ボール箱に投げ込まれてあるような物に目がいってしまう。「何に使うかわかりませんが面白そうです」などと書かれていたら5分は足が止まってしまう。
 
 使い勝手の良い名刺大のユニバーサル基盤が30円だったので何枚か買った。
 しかしこれがシロートには使いずらい。隣の穴とすぐにつながってしまうのである。

右が30円の中国製、左が日本製。表はどうでもよい。しかし裏が
穴の周りの銅の大きさがかなり右が大きいのである。それをはんだ付けするとへたくそはどうしても隣とくっついてしまう。くっついてないように見えても検査時にショートしてることもある。


実際に使った所はあまりなのでお見せできない。

 シロートは60円だしても日本製を買うべきだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿