果報は寝て待て: インタープランの無線モジュールを使ってみた。その2

2021年10月17日日曜日

インタープランの無線モジュールを使ってみた。その2

 パトライトの無線化に気を良くして、次々と無線化していきます。

次は切削水のタンクです。ライン担当者はライン内の旋盤に切削水を補給する場合、遠いラインで50mくらい歩いてきて、集中タンクについているポンプスイッチを押します。1度スイッチを押すと5分くらいポンプが作動するように設定してます。その間にラインに戻ってコックを操作して切削水を補給します。

それをライン近くのリモコンのスイッチを押せば 、遠く離れた集中タンクのポンプが回りだすという、リモコンの見本のような使い方をします。リモコンは2台配置します。

上がリモコンのケースです。前回はアルミケースを使用したので尻尾をケースから出す必要がありました。今回は収納して大丈夫と思います。
上の左がリモコン側、右が受信側です。

左がリモコン側、右が受信機で集中タンクに取り付けます

簡単に無線化できる。またその時の状況に応じて増やせるというのはほんと、便利ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿