果報は寝て待て: 自転車用テールライトのバッテリー交換

2020年1月2日木曜日

自転車用テールライトのバッテリー交換

ちょうど一年使ったMOON製テールライトです。




通勤時間は片道30分です。明るくて視認性がよく、大変気に入ってました。短所は、バッテリーの持ちが悪いことです。購入時より、4日ごと(ちょうど2時間)に充電が必要でした。5日目に使用すると、途中で消えてしまいます。

1年近くで、急に持ちが悪くなり、今では2日に1回の充電が必要です。そこでバッテリーの交換をしました。

バッテリーは「 801350の 500mAh 」です。
探したのですが、日本では売ってなく、 ebayで購入です。800円くらい。

ポチッとしてから届くまでなぜかほぼ一ヶ月もかかりました。
リチウムポリマーはリチウムイオンよりも発火しにくいとはいうものの、どういう梱包でくるのか興味があります。
届いたのはこれです。
内容はusbネットワークカードとなってます。
安全上、あまりおおっぴらに明記できないのかも。

 普通の静電気防止のビニール袋のようです。

 ライトの分解は六角レンチ1本です。

問題のバッテリーです。


交換用は520mAhに容量アップしてます。


赤と黒の線をハンダ付けでの交換です。
ショートしないよう注意します。
外した方も、ビニルテープでしっかり絶縁して廃棄します。
 交換後、充電しなくても容量はありました。
 




ホームページをさがしても自転車用テールライトのバッテリー交換をしてる人は見当たらないようで、みなさん消耗品のようにしてるようですね。
 たしかに、雨が入り込んだ跡もあり、そう長くはもたないものかもしれません。
でも、気にいったものは修理して長く使いたいと思うのは私だけでしょうか。
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿