果報は寝て待て: SDカードが故障した

2017年8月13日日曜日

SDカードが故障した

デジカメでの画像記憶をメインにしていたSDカードが調子悪くなった。

PCで読み込ませても認識しない。
デジカメにいれるとフォーマットをしてくださいと、要求してくる。

ついに壊れたようだ。ネットで調べると、書き換え回数が上限に達すると予告なしに突然壊れるようだ。まめにバックアップすることはやはり重要ですね。

大した画像はないはずだが、 捨てる前に画像の吸出しをしておく。
前回も使った「PhotoRec」という優秀なフリーソフトです。
 前回は、USBメモリで間違って削除した画像や音楽を 、ほぼすべて復活させてくれました。
 今回もそれを使います。

 使い方をネットで参照しながら、みごとに復活しました。子供の幼稚園時代の写真から高校の頃の写真まで出てきました。しかし動画は最初の4秒くらいずつしか復活してませんでした。
  でもこれで十分です。

次はお決まりのSDカードの分解です。
精密ドライバでこじ開けると上1/3だけに黒い部品が詰まってます。
この中はどうなってるのでしょうか。
ほぼマイクロSDと同じ高さです。 これ以上分解できません。破壊に移行です。

 削ってもダメでペンチで割りました。

 割れたところからきらきらしてる部分が見えてます。

こんなものでどうやって8Gバイトものの記憶(CD10枚分)をしているのか、どうしても理解できません。


0 件のコメント:

コメントを投稿